ねりま子育てメッセ、無事終了!

土曜日は、私がお手伝いしている「ねりま子育てネットワーク(ねりこそ)」主催のイベント、『第12回ねりま子育てメッセ2019』でした。

ご来場くださった皆様、参加の皆様、ありがとうございました!

私はねりこそ@なび班のみならず、ねりこそ役員&メッセ実行委員も兼任させていただいているので、前日準備と当日、どういうわけかすごく緊張しておりまして…。いや、準備あまり役にたてていなかったのであれなのですが。

とにかく緊張なのか安心なのかなんなのか、朝から胃が絶不調。先日胃カメラをしていただき大きな問題はなかったので、多分心因性のものだと思いますが…。みんなには「えーなんで!緊張する事、何もないのに!」と。ほんとそうなのにーーー。

当日は撮影担当だったので会場を行ったり来たり。まあ、慌ただしく動いてるように見えても、実は要領が悪いだけで全然仕事できてないんどすけど。ミスった写真もいっぱい…ほんとごめんなさい。

ねりこそ@なび班のブースは『きこう!話そう!子育てトーク&わくわくフォト♪』。どちらも大好評だったそうです。会場内を右往左往していたので、全然ブースにいれず、すみませんでした。もっとみんなと色々な話したかったです。

娘のぷちも、キッズスタッフスタッフとして参加しました。赤ちゃんの時からメッセに参加、キッズスタッフも何回もやっているので慣れたものです。今年は小学3年生と言うことで、開会式で注意事項を言うお仕事もいただき。役員さんの小4の息子さんと、ぷちのクラスメイト(大親友!!)の三人で担当。無事にやり遂げてました。他にも交通整理やわたあめ売り込み、校舎内イベント時間案内などみんなで順番にやってました。来場者も参加者も温かく見守ってくださいましてありがとうございました。

最後はママ界のエンターテイナー、バブリーたまみさんよりキッズスタッフ認定証を受け取り仕事終了!(その前にバブたまさんのステージだったのですが、子どもたちのみならず、大人たちも爆笑でした!!)

ぷちは本当にこのキッズスタッフが大好きで、毎年メッセが終わる前から「来年もスタッフやる!」と言ってます。もちろん次回も(笑)

フィナーレはPanDanceさん主導で体育館全体で「waになっておどろう」に合わせてダンス。みんなが参加できる振り付けを教えてくださり、一体となる感じ、最高です!

ラストで8本のクラッカーを鳴らすのですが、私が買うの担当する事になり。数年前に色々なクラッカーを試して、1番派手そう+散らからないものを選びました。昨年は近くの店で8本購入出来たのですが、今年は3本しかない?!ギリギリだったので入荷待つ訳にもいかず、結局5店舗以上まわり。3店舗で無事に8本揃いました。あーよかった。

事前にコツコツと準備をし、前日は夜3時間、当日は開会までの1時間半で出展団体さん、多くのボランティアさん、そして実行委員メンバーで一気に作り上げている、手作りのイベントです。毎年「すごいなぁー」と思います。また来年も何らかの形で関わりたいと思います。…何も考えずにただ参加したいって気も少しあるんですけど。

コメント