ラビュー、乗ってきました!!

西武池袋線にて今週土曜日から、とうとう25年ぶりの新型特急、ラビューの運行がスタートですね♪あのシルバーの車体が定期的に西武池袋線を走ると思うとドキドキです!

3/2と3の土日、西武球場前駅でラビューの車内見学会&体験乗車イベントがありました。2日はねりま子育てメッセのお手伝いだったので、はむぷちは3日に行ってきました。車内見学したい人は西武線アプリから整理券。体験乗車イベントに参加したい人は予め抽選でした。

私達はもちろん体験乗車イベントの抽選にチャレンジ!見事当選しました~やったっ!!千人ほどの応募だったそうです。ラビューに乗ることができるので車内見学会はパス。乗車イベント受付の時間に間に合うようにのんびりと出発。あいにくの雨模様でしたが、パラパラ程度でよかった。ザーザー降りだったら少しへこんでたかも。

ホームにはラビューと復刻版レッドアローが並んでいるじゃないですか!!どちらも好きなので嬉しい♪ラビューにはライオンズマスコットのレオくんの人形が乗ってました。頭のライトはスマイルモード。ニッコリ+赤ほっぺでかわいい!

車内について♪

車内は黄色基調としている聞いていたので目が疲れるかな…と思っていたのですが、全体的に優しい黄色でした(そりゃそうですよね…)。

全8両編成、多目的トイレ、女性専用・男性専用トイレ、パウダールームもあります。車いすスペースも2席あります(1号車)。AEDも設置。

座席の背にテーブルがあるのはもちろん、ひじ掛けにも収納してあります。席を向かい合わせにしても大丈夫です!各座席にはコンセントもありました。足元のスペースも広く感じました。

乗ってみた感想♪

窓が大きい!!

まず、やはり窓が大きい!通路側に座っていても景色がバッチリ見えます。街なかだと景色も…と思う方もいると思いますが、楽しかったですよ。駅のホームや踏切の遮断機ぐらいの高さまで窓がある感じでした。通路側の席に座っていても外がよく見えます。いつも子どもに窓側を譲ってしまうので外がよく見えるのはすごくうれしい♪

少し狭い感じがするのかな?と思ったのですが、気にならなかったです。座り心地はいいと思います!ただ、ソファーのようなデザインの椅子なので、椅子の間のひじ掛けが収納できません。ぷちが小さいころ、よく主人と三人で出かける時に間のひじ掛けを収納して3人で並んで座ったりしていたので、そういうことはできないんだな…と。ただ窓が大きいので小さい子でも外がよ~く見えます!

 

すごく静か!!

あと、すごく静かです。25年経つと技術が…と車内アナウンスでも言っていましたが、本当に静かでした。ガタンゴトンの音が好きな方はちょっと物足りないかもしれませんけど、走行もスムーズで、とても心地よかったです。電車好きとしては寝ちゃうの勿体ないと思っちゃうんですけど、よく眠れそうだなとぷちと話していました。

とにかく…

はむぷち、ラビュー気に入りました♪今は2編成での運行ですが、これから西武池袋線はレッドアローからラビューに入れ替えていくそうです。とりあえずラビューに乗って秩父方面に行きたいな!

西武線アプリではアイコンで列車位置が表示されるので、是非確認してみてください!また、特急券の券売機でもどの車種かの確認ができますので狙って乗ってくださいね♪

 

 

コメント