Laview(ラビュー)みましたか?

3月16日より運行開始の西武鉄道の新型特急「Laview ラビュー」、もう見ましたか?今月頭に2編成目が小手指車両基地に到着しましたね。

ラビュー、昨年末より西武池袋線にて試験走行していました。

丁度1編成目のラビューが小手指車両基地に到着した日、ぷちと主人は所沢あたりにいたんです。しかし、電車に興味がない主人なので、情報が届かず。ぷちはニアミスしながらも会えずじまい。早く見たい!!と思って、何度小手指車両基地横を通りに行こうかと…そんな時試験走行スタートした!との情報が。もしかして翌日もやるかな?とダメ元で西武鉄道アプリをみてみたら…

!!!

ちゃんとアイコン載せてくれてる!?ありがとう、西武鉄道!!

通常ダイヤの合間をぬってなので、駅で少し長い時間止まっていたりしるのでは?と予想。池袋駅に向かっているのできっと折り返して戻ってくる。今すぐ出発すればもしかしたら会えるのでは?

寝起きのままの格好だったので急いで準備をしてはむぷち二人自転車で。転んだり事故にあってしまっては元も子もないので、そこは抑えて安全運転。駅まで行くよりまっすぐ行って線路沿いに出た方がいいのでは?!というわけで線路まで行ってアプリチェック。予想通り東長崎駅でしばらく止まっててしっかり間に合った!(想像よりも停車時間が長かったみたいで結構待ちました…)

そしていよいよラビューと対面!!

なんとも不思議な感じです。そして窓がすごくでかい!実際に中で座ってみるとどういう風にみえるのか、ワクワクドキドキです。とにかく3月16日より2編成で運行開始されると思うので、楽しみに待っていたいと思います。きっとはむぷち、用事もないのに乗ってると思います。…いや、ラビューに乗るっていうのが立派な用事ですよね♪

実はその日、ラビューを見送った後に駅付近で買い物していたのですけれども、ふとチェックしたら、ラビュー、再び池袋に向かってるじゃないですか!!!というわけでしばし待ってまた写真を…。どれだけ電車ラブなんでしょう(笑)ちなみに主人は電車には全く興味がないそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、ラビュー待ちをしていた時、『ぐでたまスマイルトレイン』にも偶然会えました!12月27日に引退してしまったので、もう走っていないんだな…と思うとすごく寂しいですね……

やっぱりかわいかったなぁ~~

コメント